fc2ブログ
相棒 -Season 4- 第8話
相棒 -Season 4- 第8話「監禁」

今日も登場人物のテンションが高い、「インテリ(一人除く)失踪事件」です。

緊迫度↑の薫ちゃん。
携帯電話も壊されちゃうし、縛られちゃうし、足にはヒビが入っちゃうし、あわや死体とおねんねだし、右京さんに邪魔者扱いされてるし……で不幸です。
入院中に右京さんのモノマネでも練習なさい。

和み度↑の右京さん。
なんて平和そうなんだー。「無断欠勤ですか。ちょっと緩んできましたかねえ」とか言って、のほほんしてます。
中学生の取材も心底楽しんでいるご様子。若い娘、好きですか?あんなに優しくしてくれるなら、私も取材に行きたいー。……もう若くないからだめかしら。

危機を察した美和子はさすがですが、携帯電話が切れた程度であんなに驚かなくても。確かに異常な破壊だったけど、発信側では大きな音は出ないのでは?
「そんなことされる覚え、最近ないんだけど」と言っていたけど、それどころか、今の薫ちゃんならほいほい電話に出ると思う。「もしもし~、なんだよ、おまえか(顔だけにんまり)」みたいな。
今はまだ同棲してないことがはっきりしましたね。まだ薫ちゃんは元の家で一人で暮らしているのかしら。安月給で払える家賃とは思えなかったけど。

ミサエの優しいようで優しくない行動の数々が素敵ですー。
「和製シャーロックホームズ」と思いこんで自信たっぷりなのがナイス!(見た目で気づけよ)
「ちょっとっ」って鞄を掴むところもグッド!(せめて腕を掴めよ)
右京さんの言葉にあっさり騙されりゃうのもまた良い!(単純だな、おい)
ワルサーかと思ったら水鉄砲だし。(ライターでも良し)

「ミサエ」って、どうしてもカタカナのイメージがあって、どんな字を書くのだろうと思っていたら、本当にカタカナだった…。クレヨンしんちゃんのお母さんみたい。
お金大好きな彼女。さしずめ「和製藤峰子」か?――って、もともと和製か…。

新田南不動産屋の入り口にあったマーク、社長とそっくりねえー。愛らしいわ。
結局、あの地下室は「のぶちゃんの趣味ルーム」だったわけ?
「刃桜」、私はすっかり右から読むのかと思いました。日本人が左から書くようになったのっていつからでしたっけ。

今週の小道具、「都民ジャーナル」。
『警視庁に和製シャーロック・ホームズ
投書によると、警視庁の特命係なる部署には、まさに和製シャーロック・ホームズとも言うべき刑事が存在するという。

先日の事である。私が管理をしているマンションにおいて、以前よりマンションに住んでいた大学生の娘さんが、非業の死を遂げた。
警察の捜査で彼女は毒物を飲み自殺をしたとの結果であったが、私自身どうしても彼女が自殺したとは思えず、その訴えをするべく警視庁に向かい、特命係の刑事さんにその事情を説明し、彼女の死の真相を調べてもらう事にした。
彼らは二人組の刑事で捜査をし、いとも簡単に彼女が毒殺された真相を暴いたのである。
結果、彼女の交際していた男性が逮捕され、彼女の無念は無事はらしたのである。

東大法学部を出ているというその刑事は、些細な手がかりをつなぎ合わせ、あらゆる謎を解いてしまう、まさに和製シャーロック・ホームズというべきおもむき。
今回の事件以外にも、きっと幾多の事件の解決にこの特命係が深く貢献しているに違いない。
(マンション管理・六十歳)』

……おしいな。一箇所ミスが…。
まあ、それはともかく。「いとも簡単」であったかどうかは微妙なところよね。
こんな記事になってお偉方が怒ってないといいんだけど。

今週の小道具その2「新時代ミステリー作品集」
『新進気鋭の中学生作家の傑作ミステリー
亡霊たちの咆哮   杉下右京

大尉が殺されたことを知った時、私は全身に寒気を感じていた。
あれからもう5年経った。月日は移ろいあの戦争について語ろうとする者も少なくなってきている。
私はあの戦争のあと、刑事になっていた。たまたまそうなってしまったのだ。ある**な軍人に会う事がなかったら、おそらく刑事にはなっていなかっただろう。<<後略>>(さすがに全部は写せない…目が疲れたよお)』

カギ括弧の前後でまったく改行がないのはわざとでしょうか。小難しさをアピールするためかな?
「私」だったり「わたし」だったりする辺り、まだまだですな、右京君。
でもとりあえず声を大にして。
こんな中学生やだあー!
「杉下右京」って中学生に相応しい名前じゃないし(笑)

来週はひさしぶりにあの人が出てくるぞー。
スポンサーサイト



【2005/11/30 23:31 】
相棒 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<ネット復帰 | ホーム | 相棒 -Season 4- 第7話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitamononikki.blog28.fc2.com/tb.php/17-b3e9a6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
相棒4-8 監禁
真面目な感想は他の方にまかせて、馬鹿ん想を。今日は相棒4-8 監禁女性に監禁されたのは思い出したかのように事件に巻き込まれる男亀山薫。その発端を作ったのは・・・ §相棒馬鹿【2005/12/01 11:16】
| ホーム |